現役底辺高校生が物申す。

底辺高校生から見た社会って?

右翼?左翼?リベラル?保守?なんですかそれ

よく右翼だったり、左翼だったりとネット上で目にする機会はありませんか?政治経済の授業でも触れるのかな?

 

今回はそういったちょっとよくわからない言葉について説明します!

 

まずは例をあげてみます。

 ・自衛隊を支持する人は右翼

 ・共産主義者は左翼

 ・保守派は右翼

 ・売国奴は左翼

 ・天皇陛下を慕う人は右翼

 ・原発反対を唱える人は左翼

うーん、よくわからないですよね。

 

右翼と左翼の由来は?

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E7%BF%BC%E3%83%BB%E5%8F%B3%E7%BF%BC

wikipediaにはフランス革命期の国会議会で議長席から見て右側に保守・穏健派が、左側に共和・革新派が陣取ったことから生まれたとなっています。

 

左翼には進歩主義社会自由主義社会民主主義社会主義共産主義アナキズムなどが含まれ、右翼には保守主義反動主義、王党派国家主義ファシズムなどが含まれると伝統的にはなっています。

 

しかし、現代では定義が膨らんでフランス革命のころとは意味合いが異なってきています。

 

右巻きと左巻き

「右翼」「左翼」と同じような意味合いの言葉に、「右巻き」「左巻き」という言葉がある。

ペンやネジは一般的に左側に回すと緩み、右側に回すと締まりますよね?

以下のイメージで考えてみます。

・右巻き→締まっていく→強化

左巻き→緩まっていく→弱体化

しかし、何か回すものがないと回せませんよね?

 

何かとは?

この「何か」が軸となり、強化されたり、弱体化したりします。

「何か」とは何でしょうか。例を挙げてみます。

・国家、政府、権力

・民主主義、資本主義

・自国の文化、伝統 などがあります。

 

もう少し具体的に見ていきましょう。

「何か」に「国家」を当てはめてみます。

国家に対して、右巻きとは、国を強化する方向です。つまり、保守派、愛国心自衛隊賛成など、

左巻きとは、国を弱体化させる方向。つまり、リベラル派、反体制派、個人の自由を重視など、歴史や伝統にとらわれず、革新的な考え方です。

 

右と左の主張って?

憲法改正

 右側の主張は憲法9条に賛成に肯定的な人が多いです。

 左側の主張は現在の日本国憲法は平和主義的な内容のため、憲法改正反対する人が多いです。

 

自衛隊

 右側は、自衛隊の維持・強化を主張し、

 左側は、自衛隊廃止を主張しています。

 

 

 

そのような事を訴えている政党を聞いたことがあるなと思ったことがある人は素晴らしいです。

聞いたことがないなと思った人はこれからです。次は政党についてまとめる記事を見て、少しずつ学んでいきましょう。

 

 

右翼、左翼で差別するのはよくないです。

どちら側にも言い分はあります。

しっかり選挙で代表者を決め、国会で議論すればいいと思います。

投票率が上がればより国民の意見を取り入れられます。

 

 

最後に、この記事は個人的な意見です。

 

最後までご覧いただきありがとうございました。